あなたの心に潜む『〜すべき』という思考のワナ。

こんばんは。時間が空いてしまいましたが、早速書いていきたいと思います。 

 

▪️皆さん中に『周りが気になる』といった思いを抱いているといった方が少なからずおられると思い

     ます。『周りが気になる』ことの原因の一つとして『〜すべき』という思考が考えられます。

     つまり、タイトルにある『〜すべきだ』という考えが根底にあり、その『〜すべきだ』という条件

     を満たしていない行動を取ったとき、自己矛盾が生じてしまうことで『周りが気になる』という状

     態に陥ってしまいます。まるでジグソーパズルの周りのピースに形作られるが如く、すべき思考で

     必要なピースになってしまう(すべき思考からくる空気を読んだ行動)のです。  

 

▪️そうなると『周りが気になること』の根本原因の一つに『すべき思考』があるわけです。

    私たちは両親や学校の教師の方々をはじめ、沢山の人から『〜すべきだ』という概念を教育されて    

    きました。私は友達と仲良くしなさいとか周りと違ってはいけないという『すべき思考』を強く持

    っています。確かに友達と仲良くすることも調和を取ることもある一定の利益をもたらすと思いま

    す。しかし、自己矛盾の故に自分をなくしてしまうという大きな代償があることを忘れてはいけま  

     せん。

 

▪️そこで皆さんの今持っている『すべき思考』の上に『人生で一番のすべき思考は幸せになること

     だ』を上書きすることを提案したいと思います。これが既存の『すべき思考』の上位に来ること

     で、なんと自分が本当にしたいことができるようになってきます。それはまるで良い王が国民を支

     配するが如く。

 

▪️なので、人生で一番のするべきことは幸せになることを意識して生活してみてください!

     新しい自分を発見できると思います‼︎